コトサン ぶろぐ

大阪市立大学・古都散策有史会、略して「コトサン」の公式ブログです。 日々の活動やお知らせなど気ままに更新していきます。

Entries



宇治新歓

5月26日、The Last Shinkan
in Uji



ということで、晴れやかな天気のもと行ってまいりました最後の新歓!場所は京都府宇治市!



京阪Uji線からして既に情緒があって素敵な電車でした!



メイン観光地は平等院鳳凰堂!
10円玉でお馴染みのあいつです
やっぱり綺麗でしたね!
左右対称を厳密に守る構造もさることながら、回りの池や緑との調和ぶりも、他所と比べると頭ひとつ抜けている印象でした(´~`)藤原頼道の本気を見ましたね笑



鳳凰堂のそばのミュージアムも、無料で非常に見応えがあり、ここのウケもすごくよかったです(∀`*)



鳳凰堂を出た商店の集まる石畳の通りをわいわい歩き、最後に抹茶パフェを食べました!
さすがUjiです。美味しさはもちろんのこと、パフェを入れている焼き物に本気さを見ました笑



さてなんやかんやで楽しく終わることのできた新歓期もこれでおしまい!
新入生はどれだけ入ってるくれるのでしょうかッ!



新しい子たちと一緒に、これからもコトサンを盛り上げていきたいですねo(^-^)o

盧山寺新歓

5月12日土曜日、恒例の新歓散策第3弾だん



今回は、京阪出町柳駅周辺を巡ってきました!



毎回コンスタントに来てくれる新入生たち、ありがとうございます(^O^)
問題はリピーターの割合があまりかんばしくない…笑
こりゃ上回生の頑張りどころですね!



今回は二班に分けて、下鴨神社へいく班と京都御所・盧山寺・相国寺などを巡る班にわかれました!因みに下鴨神社ルートの方が女の子ウケはいいそうですよ(●∀●*)
この記事を書いてる僕は御所班だったんですけどね(´ω`)笑



さて肝心の感想を
盧山寺は割合小さなお寺なのですが、その分密度がギュっと詰まっています!
なにやら縁があるそうで源氏物語展なるものが開かれていました
枕やら屏風やら当時の椅子やら完成された中庭などを眺め、まったり歓談していました
余談ですが入場料一人辺り800円で、僕を含め上回生のうろたえッぷりが非常に微笑ましかったです



御所はとにかくデカイ!
前の本願寺などの比じゃありません!
そんなに広くとる必要があるのか!?と言いたくなるほど広い道幅や、何やら不穏な気持ちにさせる松
本殿の回りを一周するだけでゆうに20分はかかります
今までの京都とは一風変わった、御所独特な空気が広がっていました!



他にも相国寺や、周辺には同志社女子大や同志社大学もあり、学食に舌鼓をうっちゃいました(∀`*)
おいしかったです。あと同志社にもかなり長い歴史が存在し、教会をはじめとするレトロモダンな建物は見応えアリでした(`・ω・´)

京都駅新歓

4月29日土曜日、新歓例会第二弾!
今回はJR京都駅の周辺を散策してきました(^O^)



今回の散策には前以上の新入生が集まってくれて、大人数の3班構成で巡ることとなりました!



主な行き先は東&西本願寺
わりと住宅街な雰囲気の場所に、突如だだっ広い境内が姿を現しますΣ(゜Д゜)
一部工事中なので全貌を見れた訳ではなかったのですが、本堂の巨大なフォルムや、余計なお堂の類が極力置かれていない敷地のシンプルな構造が、他所にはない独特な雰囲気を醸し出していました



それぞれの班が東西本願寺など思い思いの場所を巡ったあとは、
集合も兼ねてJR京都駅内を探検



これが凄いのなんのって!



空中庭園やオサレなお店達、
さっきまでのお寺とは対照的に、都会的、現代的な空気が新鮮でした!



改めて京都駅自体をターゲットに散策したいレベルです(∀`*)



なかなかの日差しの中で、皆様お疲れ様でした!

清水寺新歓

4/15の日曜日、毎年恒例の清水寺へ新歓散策にいってきました!



今年度初ということで、一回生も上回生もそれぞれ20人近くと、けっこうな人数があつまってくれました(^O^)



数があまりに多いので二班に分割



それぞれで生八ツ橋の試食をぱくついたり
清水の舞台からの絶景を眺めたり、
名物胎内めぐりを楽しんだり、



充実した散策を行えました!
はたして新入生の心をガッチリ掴むことはできたたのか?
一体どのくらい入部してくれるのか?



役員はじめ上回生の部員さんたちもちょっとドキドキしてました(笑)



なんだかんだで清水寺散策は毎年恒例の企画!
次はまだ見ぬ後輩達がこのドキドキを味わうのでしょうなぁ、ともうしみじみ( ̄▽ ̄ )

春合宿

3月中旬、1泊2日でコトサンは春合宿に行ってきました!
行き先は三重の伊勢神宮&伊賀!



何かとイベントも多い春休み、人は集まるかと不安でしたがなんとかバスを埋める程度には来ていただけました!



行きの某PAはソフトクリームが非常に種類豊富で激アツでしたね!僕は迷った末杏仁豆腐ソフトを食べました



5時間ほどバスに揺られて伊勢神宮へ。
京都奈良のお寺とは明らかに一線を画する神聖な雰囲気。なんせあれはぜひ現物を見て頂きたいです(゜∀゜*)



さて、海がちょっと近くてご飯がなかなか美味しいお宿で一泊。



2日目は忍者のまち、伊賀に行ってきました!やはりというかさすがというか、忍者絡みのお土産しか売ってません!笑
あと忍者による活劇、僕は見そびれましたがきっと外国人さん達にはウケがいいんでしょうね(^^)



松尾芭蕉の笠を模した小屋や、周辺にはつい最近まで図書館として利用されていた純和風な寺子屋など、まったりしんみり時間を潰せるスポットも意外と充実してましたp(^^)q
僕は寺子屋で小一時間寝てました



お財布には非常に優しくない企画でしたが(笑)、なかなか見応えのあるいい旅行でした(`・ω・´)
夏合宿も楽しみ!

ご案内

プロフィール

コトぱん

Author:コトぱん
コトサンの公式(?)キャラクターとなったコトぱんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
